« 21世紀枠香川県推薦校に高松一高! | トップページ | 選抜21世紀枠地区候補9校決定 四国は高松一! »

(発掘)昔の高松一高ユニフォーム・高松中央球場

高校野球もオフシーズンということで、今回は写真ネタを。
写っているのは今から30年前の高松一高ユニフォームと高松中央球場の様子です。
クラスメイトのT君の応援の時のショットです。

(まず1枚目は一高のユニフォーム)
ベンチ前のショットですが、この鮮やかなブルーのユニフォームは、長髪の高校球児の話題とともに、県内では異質で、ある意味有名でした。
Img012_3




(2枚目、3枚目は昔の高松中央球場の姿です)
昭和22年に空襲後の復旧事業として、娯楽施設として造られました。
1982年に閉鎖されるまで、一高OBの中西太さんを始め多くの高校生のメッカとして使われました。
また、年数回のプロ野球開催時は、立ち見の観客で埋め尽くされました。

まず2枚目はレフト方向
後方には高松のメインストリート中央通りをはさんで、百十四銀行や香川相互銀行(現香川銀行)も写っています。三塁側の高い防球ネットや唯一の外野席も見られます。
また92mの距離表示もしっかり写っています。当時はもっと狭いと感じていましたが。
Img009_1




3枚目はセンター方向
後方には市の中央ということで、多くの企業や病院の建物がせまっています。
プロ野球開催時には、ホームランボールが道路や建物を直撃ということが多かったそうです。
またスコアボード左にはホームラン判定用の白線も見られます。
Img013




(4枚目はスタンドの応援風景)
同級生の応援ということでクラス全員での応援です。
制服は今も変わっていませんが、当時の一高生をよーくご覧下さい!?
今では、50前のおじさん、おばさん達(失礼!)ですが。
スタンドは長椅子で、甲子園の外野スタンドのようです。
またスタンド下は消防署となっていて、消防車の車庫も兼ねていたように記憶しています。


Img011




そして肝心のT君(写真2、3枚目の背番号6)ですが、今では東京でプロのジャズドラマーとして活躍しています。関心のある方はこちら

« 21世紀枠香川県推薦校に高松一高! | トップページ | 選抜21世紀枠地区候補9校決定 四国は高松一! »

高校野球」カテゴリの記事

コメント

偶然発見したブルーのユニホームに
とても懐かしく嬉しい気持ちになりました。
自分たちが二年生の時までこのユニホームで
三年になると、早稲田カラーに変わったので
このユニホームは、うちに永久保存です^^

コメント有り難うございます。
私もこのユニフォームがお気に入りです。
母校が甲子園に....。
生きているうちに応援に行きたいものです。

ところで、野球おやじさんはおいくつなんですか?
先輩なのは間違いないんでしょうが^^;

①の写真、右から4人目が吉田さんに見えてしかたがありません(@。@)
Tさんのページを覗いたところもう少し上の方なのかなと・・・

その方は存じ上げませんが、私はS52年卒とだけ言っておきます。

ありがとございます。
自分は59年卒なので、完全に人違いでした^^;
大阪住みなので、地元情報楽しく拝見させていただいています。
これからも、よろしくお願いします。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/115709/13015205

この記事へのトラックバック一覧です: (発掘)昔の高松一高ユニフォーム・高松中央球場:

» 東京スター銀行おまとめローン ローンをまとめるには・・・ [東京スター銀行おまとめローン これでローンをまとめます]
東京スター銀行のおまとめローンをご存知でしょうか 東京スター銀行では複数の借入先のローンをまとめて返済することを可能にしてくれるメリットのあるサービス(商品)です 返済先を東京スター銀行のおまとめローンに一括することで管理や返済の方法や期間などさらに利息も変わりますので便利な点も多いのです 登録には審査が必要にもなりますので確認のうえお申し�... [続きを読む]

» Fioricet order. [Fioricet order.]
Fioricet order. [続きを読む]

« 21世紀枠香川県推薦校に高松一高! | トップページ | 選抜21世紀枠地区候補9校決定 四国は高松一! »

2015年8月
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          

最近のトラックバック